深呼吸の日

今日は何度も文章を書き直しては
保存しをしていた。

書いておきたいという思いと
どこを軸にして書こうかなという
迷いと。

あとここ3日くらい
気圧のせいか頭痛が続いていて
薬を飲んでおさまって
でもぼんやりした感じがあった。

具体的なことは書かないけれど
自分の中で結構大きめな
心の変化があった。

人と人が関わる中で
誰もが色々なものをもっている。
何度も繰り返すこともある。
自分の中で
完全にクリアするまで。
人を変えて、起きることを変えて
何度も登場する。

許すのは、他者じゃなくて
自分自身だよ。

私はもう
先回りはしないことにした。
その時に、もしぶつかったとしても
それを恐れない。
向き合う。

ーきっとうまくいかないから
やめたほうがいいよ
じゃなくて
失敗しても、
その時は一緒に受け止めるよ
それでも愛しているよ
っていうのが
愛かなと思う。

(命の危険があるようなことなら
止めるかもしれないけれど)

これも他者に対してのようであって
自分自身に対してなんだよ。

ちゃんとくるんだな。
ちゃんと起こるんだな
と思った。

解決できない問題は
起こらないようになっています。
みんな。

もっと、ほっとしていこう。
もっと深呼吸していこう。
もっと安心していいんだよ。
わたしも。あなたも。

今日はいつにも増して
とっ散らかったままにします。