情報って

いつくらいか
多分10年前とかあたり
「情弱」(情報弱者)ってワードを
目にしたり、耳にしたりした。
なんなん?って感じだけど 笑。
本来の意味からも
かけ離れた使い方もされていた。

今思うと、震災あたりのことが
きっかけだったのかな?

それと比例するかのように
SNSやYouTubeなども
盛り上がった。

私の話は
多分本筋から逸れます。
既に何を書こうとおもったのか
わからなくなりつつある 笑。


先にまとめてみよう。
世の中は
いらない情報で溢れている。
あたかも、
知らないといけない
知らないと損するかもよ
あなたに必要ですよ
という顔をしながら。

それは自分に
本当に必要な情報か?
時々、見つめてみると
いいよね。

頭の中の容量だって
時間だって
無限じゃない。
それをさ
知らなくてもいいこと
どうでもいいことで
使ってしまうなら
自分にとって大切なことや
大切な人に使ったほうが
よくない?
って私は年々思うようになった。

効率の話じゃないし
無駄だと思える中に
何かあるかもしれない。
そもそも
無駄なことなんて起きない
けどね。

時々はSNSで目にした
どうでもいいことに
気持ち持っていかれたり
どうでもいいYouTubeの動画を
観てしまう時もある 笑。
それが面白かったりして。

まだ自分に心地よかったり
するならまだしも。

いらない不安を煽られたり
自分には関係のないことで
感情を揺さぶられたりも
0ではない。

意図的に不安を煽って
何か物やサービスを売るという手法も
溢れている。
「今なら間に合う」とか
「これをしないと大変なことに」とか 笑
商売の手法の1つだし、
嘘で煽ったり犯罪でなければ
何も思わないけれど。
本来、最適なタイミングなんて
それぞれ違うから。

あー!あの時
やっておけばよかった
買っておけば安かった
行っておけばよかった
という後悔もあるかもしれないけれど
縁だったり、
タイミングだったり。

闇雲になんでも知っていること
情報をたくさん持っていること
よりも
情報を選ぶ力と
自分で意志を持って判断できること
かなって思う。

その力ってつけるわけでも
なんでもなくて
本来は誰でも持っている。

ただそのセンサーが
鈍ってしまったりはする。

必要な情報や
知ることが出来て助かった
そういうことも
もちろんたくさんあって

それを受け取るにも
自分の感覚や
頭の中が
どんな状態か
詰まっていないか
風通しがいいか
常に見ていてあげることが
大切かなって思う。

大丈夫だから
今ここにいるんだしさ。

自分も
バンドをやっていて
いろいろお知らせすることもあるし
こうやってブログやSNSで
発信することもある。
だから、なるべく
自分だったら嫌だなとか
これ聞いて誰も幸せにならなくない?
ってことは言わないように
100%は無理だとしても
自分の感覚なりには
心がけてはいる。
特別なことでもなんでもないが。

すごくどうでもいいけれど
笑えるっていうのがいいな 笑。

まとまりないまま
思うがままで。

今日は昨日の暴風が通り過ぎて
さわやかな晴れ間。
洗濯もしたし
散歩にも行こう。