『発光する、日々の泡。』

数日経ってしまったけれど、
先日はCUICUI今年初ライヴでした。
tegakiLIFE pre.『発光する、日々の泡。vol.9』
に出演しました。

tegakiLIFEには以前にも誘って頂いて
でもタイミングが合わなかったりで
やっと一緒にやることが出来ました。

tegakiLIFEは、この日も出演していたFOOLA
(私がずっと撮影していたバンド)をきっかけに
お知り合いになって
一時、あゆみちゃんがベースサポートしていたり。
このイベントも何度か遊びに行きました。

自身が出演してみると
このイベントを毎年続ける熱量を
改めて感じた。

この日のCUICUI

セットリスト
1.皆殺しの天使
2.Chanpei Chonpechai
3.ゆびさしちゃん
4.ぼくたちのナツ
5.彼はウィルコを聴いている

SNSにも書いたけれど
この日のトピックは
「皆殺しの天使」を初めて
ライヴで演奏したことかな。

この曲をレコーディングしたのは
2020年3月の初め。
その翌週にはコロナの拡大が
大きくピックアップされ始めて
ギリギリだった。

5月にリリースしたけれど、
そのジャケ写も
メンバー各自が撮った写真をデザインした。

まだ何が何だかで
緊急事態宣言も続いて
さすがに集まれる感じではなかった。

レコーディング風景をみづほちゃんが編集してMVにしてくれた

どちらにしても止まる機運だったのだと
今は思うけれど、
このあとCUICUIは自然と止まる。

その後、2年間
私はけっこう心の闇と向き合う期間にもなったり、
CUICUIの最後の曲と
思っていた時期もあったから
あんまり聴けなかったんだよね。

皆殺しの天使

ついでにこの曲のギターについて
少し書いておく。

すごく悩んだ印象。
ギターサウンドにすると
なんか違うかなと思って
ピッチシフトとディレイの
フレーズを中心に
ギターっぽさを排除した。

サビのもう1本のアルペジオは
あえてギターならでは
という感じを出したんだと思う。
録音の前日の思いついて。

tegakiLIFEがこの日の出演者の紹介でCUCUIを

「科学的にアレンジされた曲達を、それぞれに独特な人間味のあるプレイヤー達が演奏するという、絶妙なバランスでゾクゾクさせてくるバンド。 この4人だからこそっていうところに感動を覚えます。ひねくれながらも凛としています。」

と紹介してくれた。

この日たくさんのバンド、アーティストを観て
「ひねくれながらも凛としている」
すごく言い得ているな…と思った 笑。

キラキラな衣装にしてみた

次回のライヴは多分
死んだパンダ噛んだズとの2マン。
みんなで楽しく
楽しんでもらえるように
おもしろい準備をしたいなと
思っています◎