これを忘れると人間は疲れる

エネルギーがあるから
出来るんじゃなくて
「やる」「出来る」と
先に決めているから
エネルギーが解放される
物事は動いていく。

今、現実として見えているものに
自分を合わせるんじゃなくて
出口を決めるのが先。

折り合いをつけよう
合わせよう
とすると、途端に力が弱まる。

エネルギーはそれぞれだし
弱過ぎも強過ぎも
調子が悪くなってしまう。

自分が決めれば
見合った場が現れる。



「自分にはこういうところが足りない」
とか
自分に「ない」部分を見て
こうならなきゃと反省してみたり
時には自責したり
羨ましがってみたり

そんなことしてると
ほんとに具合悪くなる。
「憧れる」みたいな
楽しい感覚の時はいいけれど
やらなきゃ、そうならないと
になってしまうと、だね。

そもそも違って当たり前。
違うから成り立っている。

私が息をするくらい
普通に出来ることが
あなたには出来ないかもしれないが
あなたが息をするくらい
普通に出来ることが
私には出来ないこともある。

それを知るのもまた人生…
って最近思っていました◎