肉じゃがの作り方(not recipe)

私に肉じゃがの作り方を教えてくれたのは
高校3年の時のクラスメイトです。

ニノって呼んでたと思う。
(お察しのとおりの苗字で)
その子の家は、お母さんが病気で
その子が毎日ごはんを作っていた。
料理も上手だった。
大学も家政科に行ったんじゃなかったかな。

高3の時、母が腎臓の手術で
入院することがあって、
父は前にも書いたと思うけれど
新聞社のカメラマンで、
私らの起きている時間に
家にいることはほとんどなかったから
私と中学生の妹で
なんだかんだ過ごしていた。
母の実家も2軒となりだし。

その日はどうしても
肉じゃがが食べたくて
そんな話を学校でしていたら
その友達が事細かに作り方を
教えてくれた。
メモもくれた。
なんかその光景を今でも覚えている。

当時はレシピサイトどころか
インターネットが普及する前の時代だし、
レシピ本を買うほど
料理好きでもないし 笑。


昨日から肉じゃがが食べたくて、
今、作っている。
肉じゃがをつくるたびに
ニノのことを思い出すから
今日書いておくことにした。

そういう何気ないけれど
忘れられない場面って
ある。

昨日やっと「中尊寺金色堂」の展示を
観られた。
東京国立博物館

観られてよかったー◎
上野は桜も満開に近づいていた。


さっき深大寺のほうに散歩に行ったら
甘茶をいただいた。
花祭りが近いからか。