わたしとあなたの関係

「悩み」の大半は
「人間関係」なんじゃないかな。
人間関係、他者、外側との関係

とはいえ
それは自分を投影しているから、
突き詰めると
自分の見え方、捉え方で

自分の内側
本来の自分との関係。

それを作っているのは
自分が信じてきたこと
思い込んできたこと
(トラウマとかビリーフとか
色々呼ばれ方はあったり)

って話は置いといて
自分のことを書きます。

私はけっこう
「本当の自分を出すと嫌われる」
みたいな、思い込みは
強かったな。
気づいていても、
そのモード入ってる時は
今でもある。

結局
自分を隠したり、取り繕っても
疲れるし、限界くるじゃない?笑
そうすると閉じてしまったりね。

でも大抵、
隠しているつもりでも
立ち回っているつもりでも
バレているからね〜 笑。

楽な関係って
バレている関係なんだよね

それもこれも
「外側に対して」にみえるようで
自分自身に対してなので

自分のそういうとこが
見えている状態の時
否定していない時

嫌だな〜
キライだな〜
って思うことが
目の前に現れる時って
バージョンアップする
チャンスタイムであり、
気づかせてくれる
貴重な存在なんだけれど

まあ、なかなか
向き合えなかったり
力が湧かない時も
あるわな◎