「Paper Doll」山下達郎

今日はギターソロを考えようと
Logicを開いたんだったが、
どこかで脱線して、
山下達郎さんのPaper Dollのギターソロ部分を
コピリ始めてしまった。
せっかくなら動画も撮っておこうと
記録しつつ。


ホンモノと何度も聴き比べながら
ドラムを打ち込みして、
ベースを弾いて
バッキングを弾いて
ソロを弾いた。

1番録り直したのは
バッキングの達郎さんのカッティング
(1番妥協出来ないのもあった)
山下達郎さんのカッティングは
ずっと研究しているけれど
なんだろうなー
ただ歯切れがいいだけでなくて
言葉にするの難しいけれど
ただタイトに弾くんじゃなくて
音を切るポイントも独特なような
神は細部に宿る!

時々、徹底的にコピーするのは
自分の力になると思う。
そこを適当に自分なりにすると
新しいものは得られないと
私は思っているし、
ギターを弾き続ける限りは、
常に練習し続ける。
(あたりまえ)

好きな曲が弾けるのは
やっぱり楽しいなー
また好きなフレーズとか
ちょこちょこやろうと思う。
すぐにソフト(Logic)の使い方
忘れちゃうし 笑

楽しかった◎
よい天気で散歩も気持ちよかった。
風は強かったねー