楽しまなければという呪縛

最近、ちょっと思うところあってか
本来書こうと思っていた自分史とか
音楽のこととか
そういうのから離れていますが、
書きたいことを今日も書く。

人生楽しもう
充実しよう
と一見前向きなことが

それが
楽しまなければいけない
充実しなければいけない
無駄にしたらいけない
になっちゃうと
おおお、、
元も子もなくて

でもこの境目って無意識で
見えなかったりする。

ふと気づくと、
あれ??楽しむつもりが重くない?とか
充実しないとで疲れてない?とか
「今日を楽しむことを成功させないと」
に、なってない?とか

同じようなもので
極端にいうと
元気でなければいけない
落ち込んではいけない
とか

ないですか?

私はある 笑。
30回くらいある。
無意識だけれど
時々、そっちに走りすぎていたな〜って
まだまだある。



それは
元気はいいけれど
落ち込むはダメ
っていうジャッジが
まだ自分の中にあるからだけれど

本当は等しい。
どちらも大切な時間。

時々忘れて
時々思い出すような出来事がある。