フォーカス

ふと思ったことを、思った時に書くのが
この場所です

フォーカスする
深く細かい意味を辿ってしまうと
違うかもしれないけれど
カメラでいうところの
「撮りたいもの(被写体)にピントを合わせる」
って意味合いにここではしておく。

その「」の中

普段の生活の中でも
写真を撮っている時のように
フォーカスしているものしか見ていないもの。
本当は360°どころじゃない
たくさんのものの中にいても
焦点を合わせているものしか見ていない。
見えない。
私も、みんなも、誰もが。

だから何をフォーカスするかで変わる。

電車の中で腹の立つやつに遭遇したとして
その人にピントを合わせていたら
ずっと嫌な気分が続く。

自分が車両を替えればいいだけ。
なんで私が?と思っても
自分のために。

ってわかっていても
乗り続けてしまう時も
あるけれどね 笑

なんでこんなことを書いているか?
腹が立ったから、じゃなくて 笑。
なんとなく
ちょっと自分のフォーカスが
ズレてきているなと感じつつも
なかなか焦点を変えられなくて
最近、悶々としていた。

答えはすぐに出なくてもいいし、
答えが出るまで考え込まなくてもよくて
問い続ける
そうすると多分、
脳の使われていなかった部分が使われるのか
凝り固まっていた部分に刺激がいくのか
なんなのか、
医学的なことはわからないけれど
そっちにフォーカスがいく
そうなっていく
不思議にそうなっていく
その感覚は、過去に何度もあって
確かだと思います◎
そうだったと、
取り戻せただけで今日はよし。


※写真は何年前?江ノ島にて。頂いた写真です。