ゆびさしちゃん CUICUI

2/12から3日間
深夜26:00〜
FMyokohama「KANAGAWA MUSIC LAND」
CUICUIが出演しました。
聴いてくださってありがとうございました!

キッカケがないとなかなか、なので
これをキッカケにO.Aされた曲について
私の思い出やらギターについてなどを書いています。

あくまでも私からの視点です。
曲の云々とかそういうのが気になる方は
エリーガガさんに聞いてください◎
私からは曲について云々は
客観的に聴いた印象です。

ゆびさしちゃん

みづほちゃんの歌から始まり
それがすごくハマっているし
3人の歌の良さがとても出ていると
感じます。
かっこいい曲。
ライヴでもテンション上がる。

ジャケ画像は
スパイ映画とかっぽくしたいねと話していて
あゆみちゃんの「オーシャンズ」ぽい感じと
言ってた言葉を参考に、
キル・ビルとかチャーリーズエンジェルとか
そういう映画のポスターを参考に
オマージュ(ということで)作りました。
数日かけて何種類か作った。
とても気に入ってる。

これもまた1人ずつ撮影に行き
みづほちゃん、私→みづほ宅のおふろ
エリちゃん→エリちゃん宅近くの商店街
あゆみちゃん→代々木
で、撮影した写真をトレースして作った。
なんとかなるもんだ。

ギターのこと

次はギター曲にしたいと
初めにエリちゃんが言っていた。
イントロからAの
メインのギターカッティングは
エリちゃんがこういうのを弾いて欲しいと
言ったのを弾いています。

Bからはスタジオで合わせたりしながら
思いついたまま。
ワウのカッティングを重ねたのは
これもレコーディング直前に
思いついた感じです。

ギターソロは
こういう曲は「THEギターソロ」
みたいなのを弾かないとなぁと思いつつ
あまり得意ではない。。

当時レコーディングの時
作って行ったソロの冒頭部分が
何度弾いてもいい感じに弾けなくて
その場で変えることにしたのを
覚えている。
くやしかったので覚えている 苦笑。
でも、結果として
後からのソロのほうがよかった。

全体像は
勢いのあるカッティング曲で
自分っぽいし
かっこいい音源になってよかったな◎