不機嫌とつきあう

「ここで気分転換するのが気が楽になる?
このまま怒ったまま、
もやもやしたままでいるのが
気分がいい?
好きなようにしていいよ
どっちのほうが気が楽?
どっちでもいいんだよ。 」
「どっちがいいかわからない、
どっちもいやだ 」
「それだったら、わかった、
そのわからないところにとどまろう 」

正そう、直そう、手放す。

言霊ってあると思うし
思っていることが現実になるもある。
でも、
それと蓋をしてしまうのは違う。
私はまた知らず知らずそれをやって
ループしていた時があった。


「良い感情」「悪い感情」と
よい、わるい、をしていたってことだ。
結局のところ。
トリックのような、
ああ、そうだ、ってなった。

まるごと感じ切ると
出し切ると早い。

自分がそうなると
外側の他人に対しても
感じ切って
出し切っていいよってなる。

そして
一旦立ち止まる
リラックスする
思考と感覚を、意識的に切り替える
少しだけ気分が良い方向に意識を向ける
少し流れが良くなる
ー これを毎秒でとらえる。

なぜ
向き合ったり、書くのか。
私が自分の感情とあまり向き合えずに
爆発して
苦しい時間があった人間だから。


たまたま読んだ人が
たまたまちょっと共感して
たまたま楽になることも
あるかもしれないと
思ったりしました。