表と裏

ここを「自分の家のような場所」と
置いたけれど
一体、どういうテンションでいたら
いいんだろう?と
若干、悶々とした。

別にここやSNS、どこにおいても
ギタリストだろうが、そうじゃなかろうが
嘘偽りはないけれど
目的がブレたような

ごまかしごまかしで
バイオリズムだし、とか
すぐに回復するだろうと
思っていたけれど、
久々にでかい波だった。
今まで、どんなに落ち込んでも
揺らがなかった
(2度目の)
ギターを弾くこと自体
もうなんでギターを弾くのか
よくわからなくなった。
ああ、またやめるのかって思った。
いや、弾きたい。
でも、それにまつわる全てのこと
もう考えたくない。
うまくいかない。
うまくいくってなんだ?
めんどくさくしているのは
自分のエゴに過ぎない。

自分のエゴも他人のエゴも
肥大させるのはもういやだ。
アドレナリンで一喜一憂するのも
同じことの繰り返しだ。

そういう感じが発端で
だいぶ深く潜った。

本当の自分(潜在意識)
普段、自分が自分と思っている自分(顕在意識、エゴ)
そこが乖離しすぎると
というか、自分の声を無視すると
この状態になるのは
わかっている。
わかっちゃいるけれどだ。

その経験が、人生だから
なんだろう。
この落差をつけてどこかで楽しんでいるのが
人間なんだろうな。

今日ブログに「表と裏」とつけたのは
↓これを弾いたから。
なんか今の自分の状態に
すごくタイムリーだった。

誰がどう評価しようと
賞賛されようとバカにされようと
現時点、今日の
ただ弾きたくて弾いている自分。
「裏」であって「表」

藤井風さんの有名な曲に
「死ぬのがいいわ」という曲があって
ぱっと聴いただけだと
ラブソングかと思っていたが
前にテレビか?何かで話していて
「自分の中のもう1人の理想の自分」
に対してと言っていた。
→その理想の自分(音楽をやる自分)と
オサラバするならという意味かな