心地よさって?


今日は自分メモ的な話。
自分はどんな時、好調を感じますか?
自分はどんな時、不調を感じますか?
(私的な言葉だとモヤりますか?)

そんなことを意識している人は
どれくらいいるのかわからないけれど 笑。
把握していなかったら
自分に質問してみるとおもしろいかも◎

「答えは内側にある」という生き方や
自分の人生のハンドルは
自分で握ろう
ってことを
日々の生活でしていく上で
日々、小さくても
自分への質問と答えを
確認するような感じ。

私を例に
具体的な言葉にすると



・かっこいいギター弾けて気持ちいいな
・かっこいいライヴ出来た!気持ちいいな
・自分のギターをたくさんの人が楽しんでくれて嬉しいな
・自分のバンドやライヴをたくさんの人が楽しんでくれて嬉しいな
・安心感に包まれて豊かな生活が出来てありがたいな
・心地よい家で暮らせてありがたいな
・おいしいものが食べられて、
・行きたいところに行けて、
 やりたいことが出来てありがたいな
・家族や大切な人達が
 元気で仲良く楽しく暮らしていてありがたいな
・感謝が溢れる毎日だな


この感情を少しでも味わえている時が
「好調」で
目指しているところでもある。

そこから軸がブレている時
意識が逸れている時が
モヤる時。「不調」

上に書いたのだと
まだ漠然としていて。


そこに対して
今、出来ること
今日、出来ること
は、なんだろう?

↓ 今すぐできることは?

今日、ギターを弾く
今日、ギターを聴いてもらう
今日、お金のことに心を向けて、
整理をして、把握して、管理する
今日、おいしいものを食べる
今日、家族や友人と仲良く元気に過ごす
今日、感謝をする、感謝を伝える

↓さらに具体的に今日できることは?

今週のCUICUIのライヴの準備をする
練習をする
自分の基盤を上げる練習をする
領収書の整理と帳簿をつける
おいしいごはんを作る
家族と楽しく会話する
掃除する
仕事があることに感謝し、今ある仕事を進める

生活感…笑。
シンプル。

結構、心地良さって
好調って
そういうシンプルなものの
積み重ね、だよね
と、自分でも時々思ってみる。

どーんという外側からの強い刺激や
揺さぶられる感動
タナボタラッキー
これは反動があって
麻薬的。

音楽とか、ライヴとか
バンドとか、etc
そういう要素が
魅力的なところもあって
やってて自分が言うのも何だけれど。
だから、より
日々のニュートラルを
意識するようになったのかも。
息切れしない人は
そこ、無意識でもバランス取れているなって。
(音楽に限らずね)