五感

今日3月4日は
CUICUIのエリーガガのお誕生日であり
うちの父と、すでに他界しているおじいちゃんの
お誕生日です。
おめでとう!

2年前から深大寺のだるま市(3月3、4日)に
行っていて
さっきも朝一番に散歩がてら行きました。

今年のだるまさんを買って
目入れもしてもらいました。
朝だと並ぶこともなく。

元三大師堂前の特設『だるま目入れ所』にて僧侶により直々に目入れをいたします。これはダルマの目に梵字(インドの古い文字)を入れるという深大寺独特のもので、古来「阿吽の呼吸」という言葉より、新しく求めたダルマの左目には物事の始まりを意味する「阿」字を入れて開眼し、心願叶ったダルマの右目には物事の成就を意味する「吽」字を入れ感謝の意を込めて寺に納めます。

深大寺

近くの神社(よく行く)で
おみくじを引いたら大吉でした。
ここ最近はずっと大吉を引いている。
おみくじはエンターテイメント

その後は
出店で買ったじゃがバターを食べて
公園でゆっくりして
帰ってきました。

「波動」って言葉を使うと
なんかアヤシイとか
思われてしまいそうな気も
するけれど 笑。
波動っていうか
その人の持つエネルギーや「気」
例えばマンガとかだと
背景にどよーんと縦線が入っていたり
または花とか光を纏っていたりするような
そういう見えない空気感は
あると思うんだよね。

なんかこの人のそばにいると
気持ちが楽になるとか
なんかこの人に会うと
何があったわけでもないけれど
疲れる感じする、とか
誰だってあるよね??


それで、
ここ最近の私は
明らかに纏っている空気が重いと
自分で感じていた。

もやもや
というのも、
何が?じゃなくて
何だかとにかく重い感じ
毒が溜まっている感じしていた。
だから気軽に人に会うのも
なんだか申し訳なささえ感じていた。

手軽に気晴らしするのも
いい時もあるんだけれどね。

昨日の日記に書いたけれど
なんかズレがわかって
すっきりしてきたかな。

こういう時にいいのは
「五感」に集中することだと
改めて思う。
あとは寝ちゃうか。

聞こえてくるものだけに集中
見えているものだけに集中
においにだけ集中
触れているものだけに集中
味にだけ集中

そうすると余計な思考が止まる。
瞑想って言っちゃうと
また構えた感じしちゃうし。

持っている空気感っていうのは
やっぱり音にも乗ると思う。
ライヴなんて如実に表れると思う。
人に聴いてもらう、観てもらう以上
心地よいとか、楽しいとかを
共感していたい。
取り繕ったものでなく、
湧き出したものを。
元々のそんな気持ちが
置いてけぼりになっていたのかもしれtない
だから、よくわからなくなってしまっていた
それだけじゃない?って
気づいた。