クリスマスソング

3日以上サボるとやらなくなるのが
目に見えてきたから
今日は更新しよう。


バイオリズム的なもの(誰にでもある)だが
ホルモンバランス的なものだが
今朝起きて、おセンチ期(センチメンタル)に入ったと
確信した。


自覚してもコントロールも出来ないし
もうしない。
どうせ抜けるし。


出来る限り、自分のご機嫌をとっておこうと
なんか新しいバスソルトとか
おやつでも買ってくるかと
駅ビルの雑貨店まで散歩がてら行った。


街もお店ももうクリスマスだ。
クリスマスソングが連続で流れてくる。
なんか切なく
涙ぐんでくる。


おセンチ期なせいも多大にあるけれど
なんでクリスマスソングって
切ないような懐かしいような気持ちに
こんなにさせるのだろう?

それをずっと考えながら帰ってきた。


特に切ない思い出もないし
特別これは忘れない、みたいなものも
思い浮かばないなぁと。


子どもの頃は
父の仕事上、クリスマスの夜だからって
早く帰ってくるわけでもないし、
いつも母と妹と3人だった。
それはちょっとさびしかったかなぁ?
それはクリスマスに限らずだけれど、
子どもの頃に、一緒に過ごす時間が少なかったのは
寂しかったのかもしれない、と
大人になってから気づいた。


覚えているのは
母が私と妹のプレゼントを押し入れに隠していたけれど、
クリスマス前に発見し
私は妹のほうのおもちゃが欲しくて
交換させたという、ことや。。(ごめんよ)


アイスケーキというのが世の中に登場し
(それまではなかったように思う)
新し物好きの母が、今年はアイスケーキにしたよと
3人でわくわくしたけれど、
食べた結果、やっぱり普通のケーキがいいね。。
と言った出来事とか。


なんか一度、クリスマスライブもやったことあるな。
19歳とかかな、20歳か。


独特な空気感あるよね
そして翌日には一転して年末とお正月ムードになるような。


クリスマスソングのプレイリストでも聴いて
おふろ入ろ
新しいバスソルト買ったし。


1番好きなクリスマスソングは何ですか?


※写真はめっちゃおいしかった去年のクリスマスケーキです。