April in85のこと

今日は、5年間ライヴサポートをしている
「April in 85と自分」というテーマで書こうかな。


April in 85は阿部くん(Yuichi Abe)の
バンドプロジェクトです。
なので、阿部くん以外は
サポートメンバーで構成されています。

阿部くんとの出会い

阿部くんが「the butterfly nine cord」
というバンドをやっている頃
初めて出会った。

その頃、私はギターもバンドもやめて
カメラマンをやっていた。

専属で撮影していたバンドの企画に
the butterfly nine cordが出たのだと思う。
三軒茶屋 Heaven’s Door

その前に、阿部くんのバンドを撮影していた
えもくん(千太郎氏)と
一緒に撮影する機会があって
先に出会っていた。


初めて会った日はしゃべってないと思う。
ライヴの印象はどうだったかな??
多分10年くらい前だし、
今より若くて、声も小さい感じで
か細い感じの印象だったような 笑。

帰りにえもくんに
the butterfly nine cordのCDを貰った気がする。

その後、えもくんに手伝いを頼まれて
吉祥寺のライヴの映像を撮影した。

その時も、挨拶程度しか
話してないかも?

それ以降も、
えもくんづてに話を聞いたりする程度で
しばらくはお互い存在は知っているけれど
って感じだったかな?


はっきりとした記憶は
the butterfly nine cordの
解散ライヴの日から。

この日もえもくんに撮影の手伝いを頼まれて
手伝いに行った。

その日、ライヴが始まる前に楽屋にいたら
阿部くんがRATをくれた。(くれたのかな?)
「鎌倉さん、ギターを始めたって聞いたから」
って言ってたと思う。

私はその2ヶ月前に
ギターを再び弾き始めていた。

10年弾いてなかったら、
初心者同様から。

機材もギター以外は全部売って
カメラの機材にした。
エフェクターなんて
一個も残っていなかった。


だから第二のギター人生の
初めのエフェクターは
このRATからです。
今でも使っています。
ありがとう。


すごい優しい人だなと思った 笑。

その後、私はCUICUIを結成して
(まだ名前もなかったけれど)
あゆみちゃんを誘った。

あゆみちゃんとバンド名を考えたりで
新宿で会っていた日に
「阿部さんの新しいバンドのサポートに誘われたんです」
って話を聞いた。

それがApril in 85でした。

バンド名を聞いて
かっこいいねーって
言った覚え。

April in 85

最初のライヴも観に行きました。
その後も、
ほとんど観ていたと思う。

初めは、
あゆみちゃんがいるし、
えもくんも撮っているし
という感じだったけれど、
次第に阿部くんとも話す機会が増えていた。

初めのライヴですごく印象に残った曲が
「RE:TRANCE」と「pray」だった。
すごく好きな曲だなと思った。


CUICUIも活動は始まっていた。
私もとにかくすごい勢いで練習して
記憶を取り戻しつつ、
とにかくギターが弾きたい
ライヴがやりたいとなっていった。


あくまでも冗談だったんだけれど、
私はエイプリルで弾きたいと言っていたし
絶対、私に弾かせたらいいよ! 笑
とか、言っていた。

April in85で弾くことになった

だいすけさんが辞めることになったから
サポートしてほしいと
阿部くんからLINEがきた。

私に弾かせろー弾かせろーって念が
阿部くんにも伝わっていたのだと思う 笑。


すごく印象深いのだけれど
友達に誘われて、
神宮球場で野球観ている時だったから
忘れない。

10月とかそのあたりだった。
写真を検索すれば日にちもわかる。


そこから始めに合わせる何曲かを必死で練習した。
何をやったか忘れたけれど
Rememberはやったと思う。
というか、初めのリハの1ヶ月後には
ライヴが決まっていた。


初めてリハに行った日は
あまりに緊張しすぎて
弾くまではおなかが痛くて
何度もトイレに行った。


当時サポートドラムだった
ぴろぴろくんも元々顔見知りだった上
エイプリルのサポートも始めたから
誰も知らない人はいなかった、のに。

インスタにアップしたその日の写真


そして初ライヴは
川崎Serbian Nightでした。
緊張したな。。

ダメだ。。前置きが長い〜〜 笑。
もっとギターのこととか
書こうと思ったのに。。

これも連載だ。
つづく。

その2

ライヴ

April in 85はもうすぐ
恒例のワンマンライヴがあります。
たぶんすごい日になります◎

2023.12.17(sun)
下北沢DaisyBar 7th anniversary ONEMAN
“DOZING IN THE SEA”
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥3,000 / DOOR ¥3,500(+1D)

チケット予約

配信チケット ¥2,000

※ご予約は私に言ってくれても大丈夫です。

追記(2023.12.12)

今、(12/12)思い出したこと!
エイプリルに入る前に
一緒にライヴやったんだった!!

これも、えもくんに誘われて
「tokyoromanticks」ってユニット名で
えもくんボーカル、阿部くんと私ギターで
3人でCLUB TITTAの夜中のイベントに出た。
すごい先輩方の中で、すごい緊張したけれど
楽しかった思い出。

そのリハとかでけっこうしゃべったりするようになった。
yasさんがリハにチラッと来てくれて、
コロッケ頂いたのも思い出した。

思い出せるもんだね 笑。

その日のインスタ